すぐに役立つ生活の知恵・おばあちゃんの知恵

おばあちゃんの知恵~掃除編

 

 

掃除のときに役立つ生活の知恵をご紹介します。
特別な道具や洗剤の必要のない、いわば「おばあちゃんの知恵」です。

 

・窓ガラスには新聞紙
窓ガラス専用のクリーナーもいろいろ市販されています。
確かにキレイにはなりますが、しばらく経ってから見ると、拭き残しがあったり、拭き跡が残ったりして、あれ?と思う事はありませんか?
そんなことも防いでくれるのが新聞紙です。
初めに濡らした新聞紙でガラスの汚れをとり、次に乾いた新聞紙で拭きあげてみてください。
ビックリするくらいピカピカになります。
サッシの汚れも一緒に拭いてしまいましょう。

 

・フローリングの艶出し
こちらも色々な製品が市販されていますが、お米の研ぎ汁を使ってみてください。
水拭きをするときにお米の研ぎ汁を使うだけで、つやが出てきます。
赤ちゃんのいるご家庭など、化学製品を使いたくない方にもおすすめです。

 

・カーペットのにおいとり
洗えないカーペットや、すぐに洗えない時など、臭いが気になりはじめたら、カーペットの上に重曹を振りかけてしばらく置き、掃除機で吸い取ってみてください。
嫌なにおいがある程度は消えます。
においがひどい時は、重曹を振って一晩置くと効果があがります。

 

・ブラインド
ブラインドの掃除は、手間が掛かるので敬遠しがちですよね。
後回しにしたために汚れがこびりついてしまったりします。
簡単な方法でこまめに掃除をするのなら軍手が重宝します。
薄めた洗剤で湿らせた軍手をはめて、そのまま指を使って掃除をしてみてください。
力の入れ加減も簡単ですし、ブラインドで手を切ってしまう心配もありません。
自分の指で一枚ずつ掃除するので、掃除のし忘れも防げます。