すぐに役立つ生活の知恵・おばあちゃんの知恵

冷蔵庫はナンバー2?

 

 

冷蔵庫は、家電の中ではエアコンの次に消費電力が大きいと言われています。
生活に不可欠な冷蔵庫ですが、日常での使い方で随分と電気代も節約できます。
この不況を乗りきるためにも、まずは出来ることから始めてみませんか。
ここでは、そんな節約のための生活の知恵をご紹介します。

 

 

1.詰めこみすぎに注意しましょう
一番効果的なのは、食品をギューギュー詰めにしないことです。
詰め込み過ぎると、冷蔵庫内で冷気が循環しにくくなりスムーズに冷却することができず、約5%も余計な電力を使うことになるそうです。
冷蔵庫の容量の70%前後にとどめておくのが理想です。
また、冷却口の近くにものを置くことも冷気の循環を妨げます。なるべくものを置かないようにしましょう。

 

 

2.開閉の回数に注意しましょう
用もないのに中をのぞいたり、開けてから何にしようかと迷ったりする事はやめましょう。
冷蔵庫内の温度は開けるたびに上がっていき、冷却するための余分な電力が必要となります。
開閉回数や開閉時間を減らすためには、食品を入れる場所を決めておくのが良い方法です。
適当に詰め込むのではなく、ある程度場所を決めておき、冷蔵庫内の食品の置き場所の見取り図を書いて家族の皆がわかるようにしておきましょう。
開閉時に冷気が逃げるのを防ぐために、冷蔵庫用のカーテンをつけましょう。
最近では、ホームセンターや百円ショップなどで専用のカーテンが手に入ります。
取り出しやすくするために切込みが入り、使い勝手も考えて作られていて、大変便利です。