すぐに役立つ生活の知恵・おばあちゃんの知恵

ガス代を抑える調理法

 

 

毎日の食事の支度のときにも、ちょっとしたことに注意するだけでガス代の節約に繋がります。
忙しい食事の支度時にいちいち気を配っていられないとお思いかもしれませんが、一度習慣になってしまえばそれほど苦にはなりません。是非、毎日続けて習慣にしてしまいましょう。

 

 

・調理器具の選択に気をつけましょう
鍋やヤカン、フライパンなどの調理器具は底が平で大きなものを選びましょう。
底が平で大きなもののほうが炎の当たる面が大きくなり、熱の伝導もよくなってすぐに熱くなります。
底の大きいことで火の通りも早くなり、料理時間が短縮され、ガス代の節約に繋がります。
また、炎が底からはみ出すのを防ぎ、余分な熱を使わずに済ませられます。

 

 

・ガスコンロにかけるときは底の水分を拭取りましょう。
底についている水分を蒸発させるための余分な熱が必要になるのを防ぎます。

 

・お湯を沸かすなら給湯器から
お湯を沸かすときは、蛇口の水をそのまま沸かすよりも、給湯器からのお湯を沸かしたほうがトータルでのガス代がお得になります。

 

 

・コンロの使い方にも気をつけましょう
料理時間の短縮を考えると、2箇所(複数個所)のコンロを使った方が効率的ですが、その際にも使っていたコンロから優先的に使うように心掛けましょう
冷えたコンロを新たに使うよりもガス代の節約になります。
コンロの掃除もこまめにしましょう。
油や煮汁などで汚れたコンロは目詰まりし、燃焼効率が下げさせます。
使い古しのハブラシでこまめに掃除をしましょう。

 

使い終わったハブラシを掃除用にとっておくのも生活の知恵ですね。