すぐに役立つ生活の知恵・おばあちゃんの知恵

野菜は使いきろう

 

 

生ゴミ減量のための生活の知恵はいろいろとありますが、野菜を最後まで食べきることも、その中の一つといえるでしょう。食材の無駄をなくす事は、食費を抑えることにもなります。

 

大根は皮も葉も栄養豊富で全部食べられます。
大根の皮を使った簡単な料理法をご紹介しましょう。

 

・きんぴら
むいた皮は細切りにし、普段きんぴらを作るときと同じように調理してください。
にんじんや、かぼちゃを一緒に炒めると、彩りも味も、栄養的にもぐっとよくなります。

 

・つけもの
大根の皮でも美味しい漬物が出来ます。
一緒に大根の葉を入れると彩りもキレイです。
それぞれ食べやすい大きさに切った大根の皮と葉をビニール袋に入れ、昆布茶と塩、小口切りに刻んだ赤唐辛子を加えてよく揉んでください。
30分もすれば美味しい漬物が出来上がります。
時間に余裕のあるときは、短冊に切った皮をしょうゆと酒を1:1の割合で混ぜた物に漬けて冷蔵庫に一日置いておきます。

 

・かき揚げ
千切りにして普通にかき揚げにします。
にんじんの皮があったら一緒に混ぜて揚げてしまいましょう。
ちくわを混ぜて、青海苔を振っても美味しいです。
桜海老を加えると、もう立派な夕飯のおかずの一品になりますね。

 

大根の皮がたくさん出たときは、干しておきましょう。甘みが増して美味しくなります。1cm幅くらいに切ってざるに並べ天日干しします。使うときはそのままで大丈夫ですが、包丁が入りにくいときは少し水で戻してから使ってください。